2011-08-30

コリアン

こんにちは。

BJは昨日のお昼より棚卸業務。
そこで、棚卸前の腹ごしらえに韓国冷麺を食べに行きました。

会社のすぐ近所にあるのはコリアンタウン。
ここには様々な韓国食材や、韓国料理屋さんが軒を連ねています。
今日はその中の1軒「パコダ」へ。





私は冷麺定食をお願いし、同僚スタッフはカボチャのチヂミとライス(小)。
彼女のチョイスに、ちょっとびっくり!
だって両方ともすごいデンプンパワー。
当の本人は、
「あんまり食べ過ぎると、昼から眠くなって動けんくなるわ」といいつつパクパク。
しばらくすると・・・・「味に飽きた」

でもなんだかんだ言って、チヂミは完食。

案の定、昼からおなか一杯で、ちょっと苦しかったみたい。

私はというと、韓国冷麺をずっと食べたかったので
かなりの満足。

さ、棚卸は明日までの3日間。
膨大な種類・数の在庫と格闘します。



2011-08-25

おすすめの本

こんにちは。


私は今、ある本にはまっています。

その本とは「みおつくし料理帖」という時代小説文庫本です。
きっかけは、2年程前に本屋のオススメ書籍棚に並んでいて、
その前から料理に興味を持っていた私は迷わず購入。

読み始めると、止まらなくなり昼前に買ってきたのに、
夕方には次の巻を買いに行く程に。
何がいいって、ストーリーはもちろん、
料理はめちゃ美味しそうに思えるし、
情景の描写や登場人物の言葉がすごく綺麗。



今は6冊目を毎日の通勤途中に読み進めています。
今朝は電車の中で、夢中になって読んでいて話に入り込みすぎたのか、
主人公の気持ちになりきり感動して涙が出てくる始末。


やばい。朝から鼻の頭を真っ赤にし、
目に涙を浮かべて本を読んでるなんて恥ずかしすぎる~。
でも今日の帰りも読めると思うと、めっちゃ楽しみ。
今日で読み終わるな、きっと。

次の巻が出るまで待ちきれません。

オススメです。






2011-08-24

本日も

こんにちは。

昨日のクリスマス商品入荷に引き続き、
本日はHABAの商品が入荷しました。





このようにぎっしりと詰まっています。


だいたい横幅も高さも120センチ位の(ダンボール箱というには)デカすぎる箱に、
上から下までびっちりと入って入荷してきます。



それらをスタッフがこのように商品毎にカートに載せ、入荷数をチェックします。






いつも商品入荷の際、会社の前の道路が一方通行で道幅も狭く、
大きなトラックで1度に搬入ということができません。
ですのでHABAのように、どど~んと入荷する時には
いつも2tトラックで2日~3日に分けて搬入されます。


長旅を経てようやく日本に到着した商品たち。
お待ちいただいているお客様の手元に、早くお届けできるよう、
倉庫スタッフが、現在奮闘中です。









2011-08-23

早々入荷




こんにちは。

大阪は、お盆過ぎ頃から少し涼しくなり、夜の寝苦しさが和らぎました。
それでも昼間は蒸し暑く、毎日最寄り駅から会社まで15分程歩く私にとっては、
まだまだ辛い日々です。


そんな中、早くも今年のクリスマス商品が一部入荷しました。
早々と入荷したアドベントカレンダーや、クリスマス絵柄のぬりえたち。
今年も時期にやってくるクリスマス。

みなさまにお目見えするのは、11月頃からかな?

どうぞお楽しみに。







2011-08-22

いつも一緒

我が家の4歳の娘は、お出かけの際、いつもお人形やおもちゃを持って行きます。

特に、いつも一緒なのは、赤ちゃん=お人形。

娘には何人もの赤ちゃんがいて、お世話に励む姿は愛くるしいです。

出来るだけ、自分の荷物は自分で持つように、が我が家のきまり。

なので、彼女は両手が使えるよう、必ずスリングに入れて赤ちゃん(お人形)を連れていきます。

ナンヒェン人形やヴィンケルマンばあちゃんのお人形、ある時には白くまちゃん・・・

その時々で、娘が連れて行く理由が面白いです。


昨日は”ぶたのぶーちゃん”を連れて行きました。

理由は、ぶーちゃんは最近、娘のところへやってきたので、色んな景色を見せてあげたいから、だそうです。

あいにくの雨でしたが、「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」へ行ってきました。

映画は観ていないのですが、身長10㎝のアリエッティが見る世界を体感。

ちなみに娘の身長は約100㎝、写真の椅子は本物です、デカッ!

2011-08-19

雨男現る??



こんにちは。

今日は先程激しい雨が降りました。ものすごい雨です。

BJには、いわゆる雨男と呼ばれているスタッフがいます。
しかも1人ではありません。
彼らがどこかへ出かけると・・・・

ある日は、大雨、別の日は台風、またある日はヒョウが降ります。

そのスタッフがいない時に突然雨が降ると「絶対に今外に出かけてるハズ」と噂がたつ程です。

今日の激しい雨も、そのスタッフが出かける際に降りました。
今はというと・・・・

完全に晴れています。セミが鳴いています。

恐るべし雨男。